SSブログ

久しぶりのパン教室 [習い事]

今日は久しぶりにパン教室に参加してきました。
もうすぐクリスマスという事で今回は”シュトーレン”のクラスでした。天然酵母パン“ピースな時間”で時々開催されているパン教室。今回は休みが合ったので参加しました。
天然酵母パンは一次発酵に時間がかかるので一次発酵の終わったパンを成形するところから始まりました。
IMG_0768.jpg
その後、持ち帰り用のパン生地をこねます。今回はバターが多いので手でこねるのは大変なので…機械を使ってこねてもらいました。
パンを焼いている間にブランチです。たくさんのパンとたくさん野菜。楽しい時間を過ごしました。
IMG_0772.jpg
あっという間にパンが焼き上がり!
IMG_0774.jpg
熱いうちに溶かしバターを全体にたっぷり塗ってさまします。
冷めてから…粉砂糖でお化粧をして出来上がりです。
IMG_0775.jpg
しばらく置いた方が落ち着いて美味しいそうです。
焼き立てのシュトーレンも美味しかったです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0