SSブログ

秋〜あき〜♫ [coffee]

昨日は仕事が終わってから、いつもの習い事でした。
ちょっと早めについたのでスタバで一休み。
スターバックスが銀座に一号店開店してから20年ということです。当時のブレンドを再現??
本日のコーヒーでいただくことができたのですが、今回は…
ゴールデンメープルラテのホットをショット追加のクリーム少なめでいただきました。
ゴールデンメイプルらて.png
メイプルシロップの香りがすごい!甘い!でもおいしいです。お店の人のおすすめは、ミルクをソイミルクに変更。今度のんでみよ〜!
そして、いつもの習い事のピラティスではいつものようにびしびししぼられ汗だくでした。

今日はまっすぐ帰宅です。
冷やしておいたビ−ルをいただきま〜す。
ビール.png
おいしかったです。

今日は”十六夜””一番搾り”も購入して冷蔵庫で待機中。

今日もいちにちお疲れさまでした。
nice!(6)  コメント(0) 

GWの中の日曜日の午前中 [coffee]

GWと言っても、いつものように日曜日だけがおやすみです。
連休にもできるんですが…今月中旬にはお楽しみがあるので一日の休みでした。
でもいつもよりも盛りだくさんの日曜日でした。
朝はいつもと同じ時間に起床。お出かけです。
9時〜スターバックスのコーヒーセミナーへ。今回は”フードペアリング”がテーマです。
季節限定のフードペアリングには参加していますが、通常のセミナーは数年ぶりです。
IMG_1390.jpg
ここでのセミナーは初めて。
IMG_1391.jpg
IMG_1394.jpg
今回は3種類のコーヒー(ケニア、コロンビア、スマトラ)を飲み比べ…
IMG_1396.jpg
そして…お楽しみのフードペアリングです。
IMG_1398.jpgIMG_1397.jpg
ブルーベリースコーンにはケニア、ホワイトチョコレートマカダミアクッキーにはコロンビア、そしてシナモンロールにはスマトラがおすすめのフードペアリングだそうです。たしかに美味しい。
でも、さすがに全部は食べられません。お土産にもり帰りました。
そして、コーヒー豆とオリジナルのお土産をいただきました。
おいしく楽しく、午前中は終了です。

お休みの朝ごはん [coffee]

今日の朝ごはんは昨日かえリに買ってきた”満”のパンとコーヒーです。
豆パンとトウモロコシのパンです。
IMG_1133.jpg
コーンも豆もたっぷりです。
いただきま〜す!

お休み [coffee]

今日はお休み
久しぶりにスタバに寄りました。
待っていたコーヒーゼリーが…
”ダブルチョコレートコーヒーゼリーフラペチーノ”にエスプレッソショット追加でいただきました。
lemon.png
おすすめ”レモンポピーシードスコーン”をいただきました。レモンジャム??が入っていました。さわやかなスコーン。ポピーシードがプチプチで美味しいです。

夏の夜の日課 [coffee]

暑くなってから、夜コーヒーを入れるようになりました。
もちろんアイスコーヒー。
今夜も入れました。
まず、サーバーに氷をたくさん入れます。
ko-hi- .png
フィルターに分量のコーヒー豆をセット。
coffee.png
少量のお湯でコーヒー豆を濡らして蒸らします。
coffee1.png
お湯をゆっくりまわすように注いで行きます。
coffee2.png
サーバーのメモリまで水面が来たら出来上がり。豆を外してさっくり混ぜます。
アイスコーヒーが出来上がり。

ひと休み [coffee]

仕事帰りにスタバによって、ひと休みです。
豆乳でカプチーノにしてもらいました。店内マグで…
スタバ.png
スタバ1.png
町田にある中野屋という和菓子屋で豆大福、草餅、どら焼き(あん、リンゴ)を購入。柏餅はおまけにくれました。
和菓子いろいろ.png
先日草餅、豆大福を買ってかえりましたが、豆大福は食べられてしまいました。
今日は豆大福からいただきました。つぶしあんがおいしい!!
リンゴのどら焼きもおいしかったな〜リンゴは季節限定だそうです。

今日 [coffee]

まずは駅から見た富士山です。よく見えませんでした。
そら.png
今日の朝ごはんはベーカーズでモーニングセットをいただきました。
朝ごはん.png
マフィンにスクランブルエッグとチーズホウレン草ベーコンです。こんな食べ方もいいですね!

用事を済ませて、いつものように石川町〜横浜までお散歩です。
中華街でお茶を購入。その後やっぱりコーヒーブレイク。
カプチーノ.png
”カフェ菫”でカプチーノいただきます。やっぱりおいしい。かわいいアートもうれしーです。
山下公園〜赤れんが
港.png
赤れんがでは大きな苺がありました。
苺.png
お昼ごはんはみなとみらいの”のぶや海老ごぼう天そば”です。
海老ごぼう天そば.png
ごぼう天がさくさくでおいしいです。
今日もよく歩きました。

コーヒー三昧 [coffee]

今日はコーヒーセミナー、習い事…でした。
まずは駅から見えた富士山。いい天気で雲がありません。
fuji.png

期間限定のスターバックスのコーヒーセミナーに参加です。今回はのテーマは”チョコレート”。
チョコレートのおいしい時期にコーヒーとチョコレートのフードペアリングのセミナーでした。まずは、産地などが違うコーヒーの飲み比べです。オレンジピールチョコレートと会わせて食べたりしてみます。
コーヒーセミナー.png
コーヒーの説明や豆知識などいろいろな話が聞けました。コーヒーが好きな人も苦手な人も楽しめるセミナーです。
サンドとザッハ.png
ベロナ.png
今回はチョコレートだらけかと思ったら、サンドウィッチとザッハトルテでフードペアリングです。
コーヒーはケニアとベロナ(ブレンド)です。ベロナはこの時期おすすめのコーヒーのようです。チョコレートによく合うそうです。ザッハトルテといただきました。
サンドウィッチは卵サンドとBLTサンド。BLTサンドのマヨネーズとマスタードがケニアのコーヒーと合う気がしました。でもなかなかスタバで食事はしないなー。

お昼にセミナーが終わって、横浜をぶらぶら。その後、町田で習い事です。
時間があるので、今月開店した”カフェグラフィック”へ。
ラテをいただきました。
ラテ グラフィック.png
カプチーノも気になりましたが、この間のお店でちょっと…今回はお店の名前にもあるラテにしました。コーヒーカップでなく、グラスなんです。これ!!おいしかったです。


おやすみ [coffee]

もうすぐ、さやえんどうが咲きそうです。
さやえんどう.png
こんなに寒いのに育つものです。
用事を済ませて、ちょっと電車にのって遅い朝ごはんを食べに行きました。
”エスプレッソアメリカーノ”に行ってみました。
パニーニサンド.png
パニーニサンド、とっても美味しいです。パニーニがぱりっとしてふわっとして…
ツナサンドとチキンサンドがありますが、ハーフで両方食べられます。
カプチーノ.png
カプチーノはこんな感じにアートしてくれました。

お休み [coffee]

今日はお休み。毎月の用事で出かけましたが…いつもは午前中なのですが、今日は夕方に用事が入りました。それなので、横浜駅から石川町まで歩きました。
横浜駅からいつもは”横浜そごう”からみなとみらいに抜けるのですが、今日は”崎陽軒”の横から桜木町方面へ!
たまには違う道もいいですなあ…以前探して結局見つからなかった、お蕎麦が食べられるバーを発見。もちろんお邪魔しました。※ランチもやってます。
そば屋.png
今日はあったかいきつねそばをいただきました。
そば、うどんとも自家製です。
きつね.png
美味しかったです。
お昼ごはんを食べてから、気を取り直して桜木町へ。
駅近くのビルに入っているカフェでカプチーノをいただきました。ちょっとシナモン多過ぎで…
中華街に向かいます。台湾高山茶を頼まれていました。
その前に以前行った事のある”カフェスミレ”へ
また、カプチーノを注文。ここのコーヒー間違いないです。
カフェすみれ.png
かわいいし…ミルクの甘さもありますが、コーヒーの甘さ、クリーミーさ、香りがいいです。
いつものお茶屋さんで中国茶購入し、用事を済ませて…ヨガに向かいます。
時間があったので”ピースな時間”でまたまたコーヒーをいただきます。
お土産にサンドウィッチと田舎パンを買ってヨガに行きました。
そうそう、今朝は久しぶりに”にゃん”がきました。
にゃんこ.png